コクダイ

ども。雑誌掲載時にこの漫画が「完結」した時は、なかなか見事な最終回だなぁと思ったんですが(個人的にはキン肉マンⅡ世で万太郎がケビンマスクに敗北した時以来のショック)、一ヶ月置いてあっさり再開しましたね。これはある意味、いつも漫画に関する様々な出来事を描くこの漫画が、今回選んだテーマが「最終回」なだけだったんじゃないかなぁと思います。言うまでも無くこの作品は漫画家の姿を描いた作品です。ならその話の終わりとは何でしょうか? 寿命などの外的要因(アイデアの枯渇も含む)を取り払えば理論上、連載作品の終わっても、雑誌が潰れても、漫画家はまた次の作品を描き続けるだけです。最後に「漫画家の戦いに終わりはない」とあるとおり、漫画家の話は終わらない話です。そして実際にしれっと続いちゃうというところまでが、この漫画の「最終回」の意味なんじゃないでしょうか。実際そうでなくても俺は俺の勝手でそう思います。そうやって漫画家たちが話を半永久的に続ける中ただ1人、前杉英雄が姿を消し、彼の話が終わるのは、いずれ何らかの外的要因で漫画界を去る現実の漫画家の投影なんだと思います。それではよいお年を。