2004-01-01から1年間の記事一覧

コクダイ

ども。雑誌掲載時にこの漫画が「完結」した時は、なかなか見事な最終回だなぁと思ったんですが(個人的にはキン肉マンⅡ世で万太郎がケビンマスクに敗北した時以来のショック)、一ヶ月置いてあっさり再開しましたね。これはある意味、いつも漫画に関する様々…

島本和彦「吼えろペン」13集

へーちょです。今回は吼えろペンの最終巻ですね。 これはコクダイさんから今まで借りて読んでたんですけど 最終巻はやっぱりすごかった。今までもちろんすごい画力で 漫画家とか出版社の苦労が伝わってきてたけど、この巻は最終巻だけあって特に。 今回は雑…

コクダイ

遅くなってすんません。まぁ僕も漫画を読んだ限りでは全然楽しくなかったんですが、とりあえずノブオとザンギュラの「これは原作ゲームの各ルートを一本にまとめてるから…」という必死な弁明を真に受けた前提で話そうと思います。要はロマサガで言うと三地点…

へーちょ

とりあえず、私はこのマンガのお客さんになれなかった…。一部の少女マンガが女に都合よく作られてるように、このマンガも男に都合がいいんだよね。女がたくさん出てくるのは別にいいと思うんだけど、それを目的としちゃぁストーリーなんてまったく関係なくな…

丸木戸茶度

うす。マンガ版カノンについて書きます。本当は昨日の時点で三人分のレビューが載ってクロスレビュっぽくなってるはずだったのですが、一日遅れてごめんなさい。っていうかコクダイは何しているのでしょうか。早くかいてね。つうかここを班員の連絡に使うの…

森嶋プチ『KANON』レビュー

今回も先週に引き続き、ひとつの作品を3人でレビューしたいと思います。担当は丸木戸、へーちょ、コクダイ。お題は森嶋プチ『KANON』。ゲーム『KANON』の漫画版です。。それではどうぞ。

ザンギュラ

一人だけ遅れちまったよ…。いや、ゴジラがね…。別にいいんだけどさ。さて、作品の話を。短編集ということで、それぞれの話には関係は無いわけですが、いずれも怪談、伝記などがベースになっています。どの話もかなり重苦しい雰囲気の恐い話なので、正直読後…

ノブオ

ハイハイノブオです。今回から一つの漫画を何人かでレビューしてみましょうという新たな企画が始まりました。いろんなレビューを載せることによって新たな読み方を提示すると共に、作品というフィルターを通じて班員の考え方や価値観が垣間見えるわけです。…

ぱそみ

山岸をはじめて読んだのは中学生のときで、『日出処天子』だった。 最初の感想は「うわっ、硬!」「四角っ!」 初めての人は彼女の線に慣れるのが大変かも知れない。 でもこれが魅力のひとつなのだー。 慣れてしまえば、山岸作品は外れがないのでついつい集…

『夜叉御前 山岸涼子』を班員3人でレビューしてみました。

今週は、ひとつの作品を3人でレビューしてみようかとおもいます。3人とも異なる視点になるのかそれとも感想がかぶってしまうのか?短かめの作品を中心にみんなで作品を持ち寄り、選定。今回は山岸涼子の『夜叉御前 自薦短編集』をぱそみ、ノブオ、ザンギュ…

愛は 胸で 光るプラネット

ひえー、ネタが無さ過ぎて一日遅れちゃったよー。つーかまだネタ無いよー。何書けばいいんだよー。 さて それでは今回は…えーとそうですね、あー…立体! 立体の話をしましょう! ほら、マンガとかによく付いてんじゃん! ね! フィギュアばんざい 最近よく見…

DEEP LOVE

ディープです。かなり。恋愛ものもここまでやってくれるなら文句ないです。ただやや古臭い感じが否めません。それは援助交際とかの描き方が古いというよりテーマが古臭いんだと思います。「愛を知らなかった少女が本当の愛に触れて改心する、がその本当の愛…

BELIEVE 槙村さとる

少女マンガは必ず恋愛ものでなければならない、少年マンガは必ずバトルマンガでなければならない。一体誰がそんなこと決めたのだろうか、そんでそんなくだらねー決まりのおかげでどれほどマンガがつまんなくなっただろうか、そりゃ今一番いきおいあるの青年…

鋼鉄のガールフレンドセカンド

ゲームが原作らしいのですがやってないのでゲームとの相違点ではなくアニメのエヴァと比較したいと思います。設定は例のテレビ版最終回でちらっとでてきた「もしエヴァがラブコメだったら?」ストーリーです。でもちゃんとエヴァもでてきます。けどそれはお…

今日は普通にレビュってみます

来年からドラえもんの声優が一新されるらしいですね。そんなこととはまったく関係なくマンガについて語ります。お相手はワタクシ丸木戸です。秋の夜長にマンガはいかが?

コミックワイドショーVol.0

なんかネタねーかなーと行きつけの本屋を徘徊しているとこんなものが目についた。『コミックワイドショーVol.0』(997円)表紙には見慣れた辛酸なめ子のヨン様のイラスト。そして『テレビ・芸能をマンガで笑え!新感覚エンターテイメント』の文字が踊る。…う…

空を焦がした 真っ赤な炎は

やあみんな、ザンギュラだ。私の日記を見るときは、部屋を明るくして画面から離れて適当に読み流してくれよ! ある日の電車で コミックバンチを見つけまして、まあ軽く読んでいたわけですが、その中にひとつだけ気になる作品がありました。それが今回取り上…

映画「デビルマン」感想とツッコミ(ネタバレ有り)

ええ、観てきました、デビルマン。本当に、本当に酷かったです。まずは、それぞれのシーン・登場人物などについて思ったことを。 不動明 名前が漫画「デビルマン」の主人公と同じですが、どうやら別人のようです。…なんてトボケたくなるくらい、原作の面影な…

カミハイタカ!

ごぶさたしてます。コクダイです。学祭も終わり、またここの更新も再開します。 いきなり暗いネタですがどうぞ。

私が思うにホイホイさんとは遊びは文化TAKARAである

読んだ?読んだよな、ホイホイさん。作品なんだが、ホイホイさんを中心とした様々な人間関係・人形関係を描いたものだ。そうそう、「ホイホイさん」って名前がゴキブリホイホイから来てるのは当然分かるよな。コイツの賢さは「アンダソンハエトリグモ」を非…

くじびっきーアンーバランス

ハイハイノブオだよー。今実生活がちょっと尋常じゃなく忙しいので、今日はガッと短く、そして適当に行かせていただきます。とか言ってると俺の中のキツネちゃんが「コラーっ!ノブオー!真面目にやりなさーい!」俺「あうう…もう三日も寝てないんだ…。カン…

ゲッターロボ號

ええと、すんません。ネタがないんで普通にレビューします。 さてゲッターロボといえば永井先生が完成させたことで有名。その昔ゲッターマシンがどうしても合体できない。物理的に無理、と石川先生が悩んでいたら「こんなのここにこう付けてこっから手だせば…

秋田書店BJ漫画祭

なんだかよく分からないタイミングでブラックジャックがアニメ化されてTV放映されますね。どうでもいいけど食事時に手術シーンとか流せるんでしょうか。それに乗じて秋田書店が「秋田書店BJ漫画祭」と称して他作家によるリメイクやリバイバル掲載を行う…

アニメ観る時しかTVつけない

ってのはいい加減止めたい。 授業が3限までなのに起きたら1時近く(しかも雨降り)。 学校行く気しないとからあげラーメン食えねーじゃんかYO!←これなんかおかしー そんだけ。

今日のお題はブックオフです

作家にお金が行かず(出版社はどうでもいい)店と客の間でしかお金が行き来ししない古本というシステムは、本当に漫画のためを思うならあまり利用すべきではない。でも漫画に熱心なひと達のほうがブックオフ等の新古書店をよく利用するのです。理由は二つ、…

今日はいわしの日

10月4日は鰯の日らしいよ。 こんにちは、ぱそみ(ヘブライ語で「スカートの下にはいているスパッツを脱がす者」の意)でっす。先週は忘れててごめんなさい。 今日はCスクエアで耳掻きをするカッポ−をみてへーちょと共に絶句しておりました。 見られるとコ…

中井一輝と俺。

やっほーノブオだよ?なんだかみんなスゴイまともだし長いね。俺は何書いていいかわからんよ。しかも遅れてるし。ってことで、今日は中井一輝のお話をテキトーに。 中井一輝を知ってる人は少ない。というのも中井一輝は、ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場の一…

明日への道は 切り開け 自分の腕で

あー、ども、ザンギュラです。なんつーか今回は愚痴ばっかです。スマンね。 要するにダメってこと どうもね、最近のロボットアニメってのはイカンね。あ、悪いね、いきなりアニメとか言っちゃって。いやさぁ、そりゃ言いたくもなりますよ。萌え萌え言ってる…

私はいかにしてよしながを摂取するようになったか?

チャっす!ぱそみだよ!それにしたってみんな見事に好き勝手なこと書いてますねえ。統一感のないことといったら…。んでは私もそれにならってよしながふみの話でもしましょうかね。 ファーストインパクトは中学3年のころでしたかねえ。当時私はボーイズラブ…

ハワイのブルーマーリン これは愛蔵版で読んだとこだったから、けっこう山場なとこだけど内容にはすんなり入れた。巨大なカジキのデビル・ソードを追い求めるキャプテンエイハブが渋くてすごいいい味出してるんだけど、それ以上にこのデビル・ソードがかっこ…