私達、マンガが好きなんです!そんなマンガ好きのマンガ好きによるマンガ好きの為の雑誌!儲けは二の次です!読んで下さい!という宣伝の元、コミックビーム10年目にして初めての特別編集企画本。別冊雑誌。そしてそんな宣伝にまんまとパクリ食いついた人がここにも1人。
が、読むにつれて、あれ、あれ、いやでもちょっと待て、これは、面白い、うんうんまだ大丈夫…あー…うわぁ。…うん。…。はい、あ、これ最後ね、お、終わりましたか、読了…と。…。ぅおー面白そう!とはしゃいだあの時の高揚よ、どこへ…。
読めたマンガ:全15作品中4つ(※◆は私の認識)
◆本誌に連載している(た)2人
福島聡+小出和彦「みかんスープ」
 安定していてまぁさすがという。
岩原裕二「ウィルヴィレ」
 プロローグすぎる。連載しても毒にも薬にもクスリとも…な予感
◆はじめましての2人
・亜來正雪「幽霊学級長」
 ホラーな内容と独特の絵柄がマッチしていて印象に残ったのと、最後萌えた。ランドセル!小学生!
タイム涼介「じゃが芋の声がする」
 ヤクザに人情が芽生え、殺すはずの子供と逃走っていうこの手のテーマはアレだけど、目の見えない子供が見ている世界の描写がおぉと思った。でも1ページぶち抜きが多すぎる感が。


普通のマンガ:全15作品中2つ
◆robotの人
・長澤真「オーロラトーン」
 モノクロマンガもいけますね。父娘動物オーロラ神秘。←好み、だけど面白いと言うには要素が足りない
◆はじめましての人
宮田紘次「ネコでタンデム」
 おんなのこかわいい〜おんなのこかわいい〜おんなのこかわいい〜


おもしろかったマンガ:全15作品中1つ
◆はじめましての人
鈴木健也「友達だなんて思ってないんだ」
 主人公の表情・目線による心情表現(からの情景描写)が良い。上手い。絵柄で敬遠されそうなのが惜しいところ…。他の作品も是非読みたい。他もホモなのかなぁ。


以上、面白かったのが、1つ。…1つ。こんなはずじゃなかった。上記以外の8作品も1行感想を書いたんだけどこんな文句ばかり並べてもな…と思い、消した。考えて!ネームもっと練って!
勢いよく2冊刊行するのもいいけど、こんなじゃ読める漫画だけ集めて1冊のがありがたいなというのが感想です。Bethちゃんよりは面白かったと思うますへほ。でも考えてみると、別に他の雑誌でも「読める」・「普通」・「面白い」マンガの比率は一緒な気がするので、期待しすぎたのか。
あと最後に疑問。なんでラノベが載ってるの…?わ、わからん…。超いらない。間に休憩でも挟む気だったのか、こちらはイラッとさせられたんですが。中途半端な心意気ですね、ハマス(ハイパー・マンガ・スキスキ団*1)。
しかし!vol.2をまだ読んでいないので、湯浅てんてーが楽しみです!

*1:Fellows!企画者集団の名称らしい