書名:voiceful
著者:ナヲコ
発行所:株式会社一迅社
初版発行:2006年6月1日

世の中に百合漫画はあまたはないけどこれはそんな百合漫画の一つ。ネットシンガーのヒナと引きこもり女子高生かなえの物語り(がメイン)。
少女セクトが行為としての愛を描いたのに対してこちらは恋人以上崇拝未満とでも言うのだろうか、精神的な繋がりを描いている。ヒナと出会う前のかなえは、それこそヒナのことを崇拝していたが、後に親友以上の関係へとなる。であった瞬間に最終的な域に限りなく近いところまで到達してしまうのはやや急ぎすぎな観があるのは否めない。
ヒナと行動を共にするひるもヒナに惹かれるのであるが、こちらはかなえとは対照的に自分を押し付けるのではなく、ヒナから何かを引き出そうとする。これも少々強引であり、中篇に纏めるためにかなり無理して書いたようである。あるいは短編に慣れすぎていてゆるい流れを描くのに慣れていないのかもしれないが・・・。
かなえのヒナへの思いが極めて一方的で、逆にヒナは悩みを自分のうちに溜め込んでしまう。真に通じ合った関係というにはあまりに遠すぎるかもしれない。しかし結局のところ人は他人を完全に理解することはできず、そういった意味ではリアルな関係ともいえる。安易に「二人は一心同体」ともいかず、あくまでも友達という形を出ることはない。ただ、性的なものに逃げない、少女同士の関係というものは、作者の意図する通りに描ききれているといって良いだろう。