24号

こんなに困ったのは数年ぶりです。

STAY GOLD[大島司]
新連載。「シュート!」の作者ですか。「今度はテニス!!」の割には最初はサッカーやってますね。でも直後に主人公にサッカーやる気はないと言わせるのは読者のイメージを払拭するためか? いきなり廃部というかなり典型的な展開だが、それ以前に主人公のテニスをやる動機付けがちょっと弱い気がする。この先意外とやばそう。
チェンジング・ナウ[UMA]
ハジケてるように見えてそんなにハジケていないけど、行動が普通じゃないからおかしく見えるキャラクターを、一歩引いた視点から描いた感じ。単発の台詞より流れで楽しむギャグ。つーか戦ってねえ。この調子でいつまでも戦うな。
あひるの空[日向武]
廃部その2。道具に対する愛着でスポーツに対する愛を表現するのはそろそろキツくないか? というか顧問嫌な奴か? こんなこと毎回あったとしたらそりゃ潰れるって。まあそれをどうするかが見せ所だけど。あと「部活&美少女! これこそ青春だあぁ!!」って何?
伝説の頭 翔[原作:夏原武 漫画:刃森尊
猫で優しさアピール。定番ですか。つーかフォントのせいで変に見えるけどこの作品の台詞、実はそんなにやばいこと言ってないんだよな。いや、それじゃつまらないんだが。ただ変な台詞はある。「サシでタイマン勝負」って日本語合ってんの?
エア・ギア[大暮維人]
「URYYYY!!」とか「時間を止める」とか、この人はホントに好きですね。まあそれをそのまま漫画として使わないのは偉いですけど。あ、これがオマージュってヤツか? ちゃんと面白いし。
天才料理少年 味の介[宗田豪]
恍惚の表情やば過ぎ。なんかアッチ見えてる。つーか桜なんて匂い自体しないのでは? 「ソースカツ丼がカツカレー丼に」ってカレーかけただけじゃん。ていうかネタとしてしか見れないマンガって良いの?
魁!! クロマティ高校[野中英次]
ゴリラ退場か?と思わせておいてやっぱり残留。正直ゴリラはもういらないと思う。で、じつは221話の方がいい感じ。くだらない台詞の掛け合いと微妙に変なシチュエーションの組み合わせ。こういうの毎回見せてくれれば良いのに。あ、めんどくさいのか。
[まとめ]
ネタを売りにしてる作品はそれほど多くない。ただそれが酷すぎて他の作品を完全に殺してる。しかも読める作品に派手さが無いのでさらに事態悪化。一つ一つの作品はそんなに悪くないんだが…。ネタを売りにするのは止めましょう。(俺ザンギュラ。漫画より立体好き!)