25号

なんだか色々無くなってスナッピングタートル並みにブルーだけど、頑張るぜ。私が死ぬか、お前が死ぬかだ! 行くぞ!

功夫伝奇アグニ[木村浩人]
新連載。何から何まで王道チックなバトル漫画。全然印象に残らない変な口癖とか、攻撃が痛そうじゃないとか色々あるけど、何よりおかしな特殊能力を使うのは止めた方が良かったと思う。強さのインフレが起こるのは目に見えているし。あとは力の問題だが…ちょっとキツそうだなぁ。
バキ[板垣恵介]
たった一話だけで起承転結があるというのは、やはり凄い。龍の強さの秘密を示し、さらに実際にその強さを見せつけ龍の強さを読者に確認させる。そして、その龍を一撃で倒すことによってオリバの強さを強烈に印象付ける。これほどのカタルシスがたった一話で感じられるとは,驚くしかない。
アイアンジョーカーズ[脚本/ほそのゆうじ・作画/有賀ヒトシ]
有賀〜。まあいいとして、ロケットパンチやった後の腕は? いつの間にか再生してる…。こんな見せ方したら腕が無くなったことを読者は普通気にするぞ。もうちょっと気を使っても良かったと思う。それにしても、モロに特撮だな、変身の説明とか。ちなみに俺はこの作品アニメ化すると思う。なにせバックにあの馬鹿なバ(自主規制)
ロボこみ[やぎさわ景一]
いやぁ、ロボ子は良いですねぇ。顔面以外の全ての部位から極力人間的な要素を排除し、人間との差別化を図りつつ、顔面と言動だけで人間的な要素を表現する。スコープドッグと正反対。このキャラ造型、素晴らしい。立体出してバンダイ
子供学級[桜井のりお]
この漫画、キャラの見た目と裏腹に結構表現がエグい。とはいってもネタはいたって普通。基本的に何でもありなんで、軽く読んで密かなダークさを楽しむのが吉。それより作者、学級のフィギュアなんてバンダイどころかワンフェスでも出ないぞ、多分。
カオシックルーン[山本賢治]
マズイぞ…。今まで騙し騙し何とか「社会」との直接的な接触を避けてきたものの、これだけ大規模なことやっちゃうと「社会」の介入がどう考えても不可欠になってくるよなぁ。そうすると話のテンポがだるくなるのは明らかであって、この作品のウリの一つが削られる可能性が…。ここが勝負どころか。バンダイを打ち砕け、ブロッコリー(タカラ)!
アクメツ[脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝]
さて、緑川先生もアクメツに釣り去られて、どう転んでも我門先生の負けが確定している今、いかにしてアクメツするかが今後の問題。展開しだいではだらける可能性もあるので若干不安がある。なにしろ鶴田先生が一日前ですから。まあ期待はしているけど。とりあえずランボルかサンストリーカーにトランスフォームだ! タカラは金型流用でアクメツ仕様のランボル発売だ!
[まとめ]
なんとも個性的な漫画ばかり揃っている印象だが、実力も兼ね備えた作品も多くて侮れない。当たり前だが、作品の質が高くなければ雑誌は良くならないからねぇ。あと、作品毎の個性が強いのはやっぱり良いことだと改めて思った。読んでるうちに飽きがくる雑誌は辛いもんな。チャンピオンは良い。(ちょっとだけザンギュラ)