25号

みんなが嫌がるサンデーレビュー。確かに読み直すたびに「どうしたらいいんだ…」という気持ちが強くなっていって非常に鬱なコクダイです。あと眠い。果たして鉄人まで起きていられるのかー?

名探偵コナン青山剛昌
久しぶりに読んだんですが、まず思ったのはやはり一つ一つのエピソードは安定して面白いです。黒の組織の話が全然進んでないとか、またいつものパターンだとかはドラえもんサザエさんの領域に近づきつつあるこの作品にはもはや無用のツッコミだと思います。ただコナンの違う所は、「いつか終わりがあるのは分かっている」ということ。読者が鼻先にニンジン吊り下げられた馬のようになってしまうのが問題ですが…。この作品は「ドラえもんに最終回を持たせられるか」という、何気に壮大な実験をしているのかもしれません。…深読みしすぎ?
焼きたて!!ジャぱん橋口たかし
味の助とか虹色ラーメンとか、最近の料理漫画はネタが溢れていてコクダイ的にはとてもうれしいんですが…大麻ジャぱん→タイムマシンはちょっと…ねえ……?インパクトを追いすぎて何かを見失っていると思います。なんか…疲れた。普通の、普通の料理漫画が読みたいよ…!
美鳥の日々井上和郎
最近サブキャラの大処分市なこの漫画(もう出られなくしてるわけじゃないけど)。アニメが始まったばかりだというのにまとめに入ってる?サンデーなのにもうすぐ終わり?ただ今回は演出不足でイマイチ薄っぺらく感じました。予告によると次回から山場に入りそうな気配なので、そっちに力が入ってると思いたいです。ところで、ナオンドロの元ネタってビッグオーのドロシー1?
天国の本屋[原作:松久淳 作画:桐幡歩
正直、最初に読んだ後「こんなんで本当に原作がベストセラーなのか」と思いました。元々漫画媒体との相性が悪いのか、作画の力不足か。ぱそみさんが指摘するまでヒロインがアヤナミでユイなことなんて微塵も思いませんでした。むしろ爺さんがガンダムWのハワードに見えてしょうがなかったです。
かってに改蔵久米田康治
ドラえもんスタイル漫画(何だこのくくり方)としてはコナンよりずっと基本に忠実なこの作品ですが、これに関しては「いつまで続いても、いつ終わってもいーや」としか思わないなぁ。コナンはなんだかんだ言って読者を引っ張っていくけど、改蔵は読者が「読んでやっている」受け身の漫画だというのがその違いでしょうか。それがいいんだけどね。
総評
単品づつなら気軽に楽しめるんだけど、全部の漫画を読もうとすると途端に壮絶な苦行になる不思議な雑誌サンデー。単行本が30巻越えてるような作品、そのうち越えるだろう作品で埋め尽くされた誌面は読者の体力ってものを全く考えてないです。でもまあ僕はケンイチやBFがエロい限りそんなこと気にしませんが。(とってもやさしいすてきなコクダイ)