28号

HEY YO皆元気してるかい?暗い顔はノンノン。おれは新生丸木戸ことマルキーだ。おいおい、いくらオレのファンだからって決して自分のことを『マルキスト』なんて呼んじゃだめだぜ。赤旗もった恐いお兄ちゃんがオルグしにやってきちゃうからな!さあ今日もごきげんにライフをエンジョイしようぜ!!

あひるの空 日向武史
まずはこのナンバー。来年さ来年あたりの講談社漫画賞最右翼のマンガさ。一部ではどうもマガジン臭くて面白いけど好きじゃないッて人がいるらしいが、清く正しいマガジニストなら泣きながら読まなくちゃな!ちなみにオレは臭みを取ろうとページを切り取って牛乳に漬け込んでたら読めなくなっちゃったYO。OH SHIT!!むしろ牛乳臭くてシッパイだたーよ。
魔法先生ネギま! 赤松健
おおっとここでリスナーからのお便りだ。「マルキーさんこんにちは」YO こんにちは「最近友達に薦められて『ネギま』を読みはじめたンですが、キャラ多いしなんの話なのかさっぱりわかりません。」んんん、なるほど。それならまずお気に入りのキャラを作ることだ。ようは『萌え萌え』なキャラだな。んでそいつがでてるときだけ『萌えて』ればいいのさ。ストーリーに期待しちゃだめだよ。「『萌え』ってよくわからないんですけど」じゃあこの漫画を読まなければいいのさ、簡単だろ?「その友達っていうのは実はあたしの片思いの相手で・・・」FUCK OFF!すまないが不愉快な話になってきたのでここで中断させてもらうZE。マルキーに漫画以外の話題をふってもいいことないぞ。じゃ、次へいこうぜ、ベイベー
おれはキャプテン
クンクン。この漫画はそれ程マガジン臭がしないNE。たしかにマガジンはレベルの高い雑誌だが、この独特の匂いが気になるっていうMEN AND WOMENも多いとおもうがそんなYOUにもお勧めのナンバーがこいつだ。ただ構成に凝り過ぎてて毎週きちんと展開を追っててないと面白みがわからないのが弱点だNE。が、今回は比較的新規でも読めるカンジに仕上がってたNE。マルキーのハートに響いたぜ。この調子でたのむZE。BABY!!
涼風 瀬野公治
前回あまりにFUKIN'SHITにかんじたせいでボロクソにしちまったが、冷静になってみると以外といいカンジじゃないの。絵のレベルは高いしネーム構成力だってなかなかのもんだ。ただマルキーこの漫画読みながらクソしてたんだが紙が足りなかったからついつい破いて代用させてもらったYO。悪気はなかったんだ、決して内容がクソだったわけじゃねえZE。おかげで今週のマガジンはボロボロさ。
チェンジングナウ UMA
んん、マルキーこの漫画目をつけてたんだがどうもいまいちな匂いが漂ってきたYO。ギャグか『萌え』か焦点あってないのが最大の敗因だとマルキーはおもうNE。ギャグが古典的なのはナンセンス全盛のギャグ漫画界において好感持てるものの、いかんせん質が低いNE。暇だったから切り取って紙飛行機にして外で遊んでたら学校帰りの小学生どもに『こんな大人にはゼッテーならねえ』ってな目で訴えかけられたさ。 でもそのうちのひとりがジッと食い入るように見つめてたからマルキーは日本の将来を安心に感じたさ。
GETBACKERS アーリーデイズ 青木祐夜 綾峰欄人
HEY HEY HEYニイちゃんニイちゃん人が進化したのはウィルスのせいってそりゃ『オメガトライブ』でしょうが!!マルキーの逆鱗に触れたこの漫画は切り取ってぬか床に漬け込んだZE。漬けてから10日頃が食べごろさ。
魁!!クロマティ高校 野中英次
今回の『空を飛びたがる男の話』ってのはひょっとして・・・。おおっと、これ以上はさすがのマルキーも口にだせないYO。あまりにタイムリーでびっくりさ。
総評
どうもマルキーこのマガジン臭さについてけないYO。読まなくても読んでもいい漫画をマルキーはあまり読みたくないNE。正直いって。でもこの癖に抵抗ない人にはマガジンはとても優秀な少年雑誌さ。だからオレはマガジン毎週買って読んでる人間を決して否定しないさ。あと漫画がつまらないからといって漫画に八つ当たりするのは悪いコでもまねしちゃだめさ。紙は大切な資源だからNE。マルキーは以外とエコに厳しいのさ。じゃ来週もマルキーとゴキゲンなタイムを過ごそうZE。

(DJってしょっぱい 丸木戸茶度)