30号

コンビニ行ったらジャンプとサンデーとマガジンは置いてました。…何で?

チェリー[小沢利雄]
なんか、オタクのファッションが変に狙いすぎてないか? 今時こんなもの見せられても誰も喜ばんだろうに。 チンピラもやたらレトロだなぁ…。いや、悪いとは言わないけどさ、あまりに直球過ぎる。もう少し見せ方工夫した方が良くないか? 
アクメツ[脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝]
なんだかここ最近展開がタルくなってきたこの作品ですが、今回は極め付けにどうでもいい感が漂ってます。なんか間を持たせるというか。大体警察はアクメツをどうする気なんだ? 捕まえるのか? 殺すのか? いずれにしろ次のアクメツが出てくるし…そろそろ物語を大きく動かす時かもしれない。つーか最後の3ページ何? ワケワカラン。
ロボこみ[やぎさわ景一]
夏といえば水陸両用。そして爪。と、今回爪は付かないんですか。残念。その代わりにスワンピークラッグが追加されてますね。と、思ったらスーパーパック積んできました。浮いてるくせに足がキャタピラなのはご愛嬌。アレ、コレが水着だよね? ということは最初のは夏仕様、もとい夏服だったのか…。
カオシックルーン[山本賢治]
スゲー、ギャオスじゃん。正直怪獣大好きなんで〜。つーか相変わらずサクッとキャラが死にますね。テンポ抜群。
アイアンジョーカーズ[脚本/ほそのゆうじ・漫画/有賀ヒトシ]
サイボーグ戦士には暗い話が良く似合う。それにしても、一度倒したはずの敵が出てきたり、必殺技が破られたり、なんというか、特撮というより80年代の臭いがしますねぇ。今回なんかはホントにベタな展開だけど、やっぱ俺こういうの大好きだもんなぁ。チョコチョコとした最低限の修正でも作品の雰囲気は結構変わるものですね。なんとなく勢い出てきたかな。
絶対解決まぐれ君[ミッチェル田中]
読み切り。ミステリーらしいんだけど基本はギャグですか。最初の方はテンポよくギャグが出てきて流れは良かったが、話がシリアスになるとギャグが鳴りを潜めてしまって残念。それだけならまあ良いが、事件の真相がちょっと…。いくらなんでも無理あるよなぁ。でもまあもう少し話を練れば意外と良くなるかも。あ、でも読み切りか。
格闘新世紀GO BOUT![松本レオ]
今回はバトルが終わり一段落な話。結局浜野の語った話もいまいち判然とせず、まだまだこれからといった感じですか。細かい要素はベタではあるものの、話し運びが上手いのでそれを感じさせない。今後の展開次第ではかなり期待できる作品になるのではないかと。
[まとめ]
微妙に中途半端な作品が結構目に付いてしまいますね…。なんというか、悪くないんだけど、でもちょっと足りない、という感じがします。しかしまあ、今回くらいのレベルならそれほど不満を感じるということもありませんが。結構頑張ってると思いますよ。 (ザンギュラ3)