31号

あー疲れた。

クニミツの政[原作/安童夕馬・漫画/朝基まさし]
所詮他人には農家の気持ちはワカラン! って感じですか。完全無農薬じゃなくて減農薬農法。世の中妥協するところはしないと駄目なのか。農家の事情と言うのが説得力を持って伝わってきますね。
おれはキャプテン[コージィ城倉]
演出過多になりがちな野球漫画の中でまさに「流れ」で魅せてくれるこの作品。場面場面の見せ場を盛り上げるのではなく、場面で試合を盛り上げるという姿勢は読んでいてストレスが無くて良い。ヒットを打つと必ず大きめのコマで内野から外野まで映すので状況の把握もしやすい。読み手に親切な作品ですねぇ。
餓狼伝BOY[原作/夢枕獏・漫画/板垣恵介]
骨を砕き、足を折りながらまさに渾身の一撃を放つ丹波。しかしそれすらも切雨に一発で返されてしまう。凄い密度である。しかしこれ次で最終回かね? どうやって終わらせるんだ?
魁!!クロマティ高校[野中英次]
映画研究会? そんなもんあったのか。わざわざ前回の話を持ってくるあたり良い意味で予想を裏切ってくれる。って言うほど大袈裟じゃないし今回に限ったことでもないんだが。つーかこういう最高にどうでもいい話、やっぱ俺は好き。
スクールランブル[小林尽]
見かけによらず、ラブコメのくせにやたらと地味な感じが…いや、既にラブコメですらない気もするんだがそれでもこの雰囲気は貴重。毎回ページ数が少ないのはテンポ作りにプラスに働いていると思う。
チェンジング・ナウ[UMA]
イグニッション! ついにテコ入れ。新キャラ登場だが個人的には悪くないキャラ造型。特に足。しかしホントにバトルをしないヒーロー漫画だな。たまにはこういうのも良いです。頼むから戦わないでくれ。
奇跡の少年[能條純一]
なんか凄い話。落ちるスピードが光速に達して魂が宇宙の彼方に解き放たれて奇跡が起こって時が止まってあーもうなんだか分かりません! なんつーか、もう少し絞れなかったのか? なんか詰め込みすぎて説得力が欠如していると言うか…そもそもなんでマガジン?
[まとめ]
ホントにマガジンは一つ一つの作品が軽い。良い意味でも悪い意味でも。凄い小奇麗ではあるけれど、もっと苦味とか渋みが欲しいところではある。

(つーかロボは? ザンギュラ)