16号

はじめに
こんにちは、部屋にクーラーがなくて、冷やした一升瓶を抱いて寝てるへーちょです。週刊少年誌以外にもレビューをすることになったので、私は付き合いの長いコレを選びました。よみがえる淡い思い出も多々ありますが、できるだけ客観的に進めていきたいと思いまーす。
ハツカレ桃森ミヨシ
前作が結構おもしろかったので、期待してます。2対2の関係(男−男、女−女でもいいし、男−女、男−女でもよい。)が上手く書けてるし、それぞれの性格も昔からの型ではあるけど、それに忠実に描かれてるから少女は感情移入しやすいだろうな。『うんこ』連発のキャラとか、方言入れたりっていうのも少女のつぼを押さえてる(はず…)。細部の心情の入れ方もわかりやすいし、全体的にていねいな印象。長期連載が期待できそう。
パフェちっく☆ななじ眺
大好きだったなぁ壱君。いやいや、客観的にならねば!今は、どろんどろんの泥沼状態の末の展開だから、一話ごとの盛り上がり(←暗い)も「またかよ…」的なだるさにつながってる感じが。あと、性格が正反対のいい男2人に挟まれてっていう昔からありがちな展開でこれがけっこうな人気で今まで続いてるのは画力とか主人公のキャラとかもあるだろうけど、理想モデルの使い方に成功したからだと思うんですよ。少女漫画に出てくる男ってどっか似たりよったりで、明るいかクールかのどっちかに分類できると思うんですね。ここに出てくる男もまさにそれの両極にあって、作者はそのモデルに求められる要素を投入すべきところで投入することに成功した…と私は解釈してます。てかまだ高1かよ!連載開始時は自分中2だったのに…。主人公より歳上になると、どうしても少女マンガは読みにくくなりますなぁ。
リトル・マエストラ☆夕希実久 画☆いずみハート組 原作
新連載です。原作とカラー付きの45Pいうのでけっこう期待してたんですが…。指揮をやめた女の子がまた音楽に目覚めていく、みたいな内容。一話目というのもあってかキャラに感情移入ができないので、一歩離れたところから見てみると、色んなところで設定、演出の不備を発見。くわしいつっこみは入れませんが、道具として音楽を扱うにしても、今はのだめがある以上もう少し慎重に話を進めてほしいかも。
欲情cMAX☆右京あやね
すごい、たまげました。メイドがマーガレットに進出。女は絵に描いたようなメイド服着てるし、主人公の男は王子呼ばれてるし。眼鏡はずすと野獣モード!!?結局BとCのどっちまでなのかの判断が難しいし。最後のほうの大ゴマからは小学館のにおいがぷんぷんします…。表紙にかたかなでヨクジョウクライマックスってルビふってあるのもなんだかなぁ。
総評
花より男子が終わってから、中心の柱が抜けた感の本誌ですが、昔からの作家陣はけっこう安定してました。けどとりあえず別マに追いつくには短期連載(予定)組の実力がもっと向上しないと難しいかなと思います。がんばれー!