36号

いきなりジャンプの話題で恐縮ですが、ブリーチ兄メカだそうで。あのおっぱい漫画が兄メカなんて、うきうきしますよね。イーッパイオーッパイボクビョウッキー!(ヒコロウ)

のりつけ雅春中退アフロ田中
僕たちの終わらない日常を描写し続けるアフロ田中が帰ってきた!新章(?)「中退アフロ田中」となって、ますます駄目に拍車がかかってます。方やバブリーな社会派漫画、方や駄目野郎たちの日常漫画。なんか、スピリッツ大丈夫か?母親に「家賃を入れろ」と言われて、働いたはいいけど続かない田中。もうホント、身につまされますっていうか大学生の方が駄目なような気がします。駄目駄目言ってる奴が本当に駄目ってことだ!
作・倉科遼 画・ナカタニD〔DAWN〕
プーッ!「ナカタニD」って!ださっ!だっっさぁぁー!わけありっぽいメガネリーマン保坂とわけありっぽいヒゲホームレスが高級ルーホテの高級レストランで食事。メガネはヒゲに気があるらしく、ストーカー行為を行っていた過去を吐露する。とか書くとリーマンやおいっぽいか?アメリカ陰謀説で動機付け全て完了するあたりは簡潔ですが、どうにもこうにも「庶民の代弁」的な安っぽさが付きまとって素直に読めません。社会派気取って結局アメリカとエリート叩きにならないように見張りましょう。作画はナカタニDじゃなくて本宮先生に頼みたいっていうか本宮先生と何処が違うのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい(ものっ凄い久々に言った)
玉井雪雄〔OMEGA TRIBE〕
クニミツの政」で「クニミツは田中角栄気質」って言われて「うーそーだーろー(崖から転落)」って思った人に朗報。こっち読んでください。梶こそが角栄気質です。いろんなところでいろんなSEXが繰広げられる今回。俺が寝てる間にたくさんの男女がSEXしてるかと思うと死にそうになりますよね。とか思ってたら斉藤先生食われそう!触手(すごいボイン)に!汚い油オヤジが触手にいろんな穴を攻められて触手汁まみれになる展開を所望。高校の頃「希望する職業」みたいな調査票に「触手」って書いたことあるの思い出しました。ちなみに「スタア学園」からのパクリです。今ならきっと「ドギー・クルーガー」って書く。犬。
山本英夫ホムンクルス
記号論なんて古いんですよ。9.11以降。(ネタ)(マジ)(ネタとかマジとか言い出したのは俺だ)
花沢健吾ルサンチマン
竹中直人主演の邦画「完全なる飼育」を思い出した今回。いや、その映画は観てませんけど。夢の話ししていいですか(ていうかサセロ)。最近悪夢ばっか見るんですが、強烈だったのが「俺が何故か電力会社の人に変装して女の部屋に侵入。最初はいい感じに進むがいざ帽子を外して正体を現すと、女はめっちゃ怯え出した。その怯える姿がまず、かなり怖い。そして女はハサミを持ち出して、泣きながら自分の足の小指を切断しようとする・・・うわぁぁぁぁ!!!」というところで目が覚めた。汗びっしょり。まだ朝の5時でした。ここからプロファイルするなら「変装」「拒絶」「女が怯え出す」「その姿が怖い」あたりがポイントになりますね。あ、漫画の話ししなきゃ。で、まぁつまりそんな話しでした。他人に拒絶されるのって、想像以上の恐怖なんだといつも思う。
江川達也日露戦争物語
古文を漫画で読むなら「あさきゆめみし」ですが、日本史を漫画で読むならこれです。ドラゴン桜に近々登場しないかな。あと、ドイツの軍人はどう描いても絵になるような気がします。
あとがき
表紙裏のキャスターデザイン変更広告がおもしろいですね。キャスターってバニラビーンズ入ってたのね。知らなかった。新デザインは正直あんまりかっこよくねぇと思います。今までのオサーン臭さがある方がすきです。まぁ、定着すれば違和感無くなるのかもしれないけど、マイルドセブンのデザインに未だ慣れない事から考えると、しばらく違和感抱くことになりそうです。

(雑誌に載ってたタワレコポスターの椎名林檎の乳の谷間を見た瞬間脊髄反射で切り取って部屋に貼った肉彦)