han-cho2006-11-30

割り込んでごめんね!本とはザンギラの前だったのですけど、調子に乗って今頃書きます。
扱う本は、みんな大好きムシキングに関連するマンガです。

本家ムシキングまんがとは別の、ギャグ路線で連載されてたものだよ。
コロコロとてれびくんで連載してたものを1冊でコンパクトにまとめてあるので
持ち運びにすごい便利。表紙でキャラクターたちが元気に飛び跳ねているんだけど
その姿がとっても元気で◎。オッス!の名に相応しい表紙だよ。
大学生が抱く虫のイメージも自然と良くなってしまうよね。

ストーリー展開としては、分かりやすい例として、
マキバオーとテンテンくんと、ワンピースを足して割った感じかな。
1話で登場シーンのすぐ後に、アッチの世界に帰ろうとするあたり
つのまる先生をだいぶリスペクトしているんだろうなぁ。
テンテン君と桜くんの共同生活、みんな懐かしいよね。
ワンピースは擬音だけかもね。

うん、テンテン君だわあの感じ。


内容に言及すると、ムシキングになるために向こうの世界からゲーム機を通して
やってきたカブ太と、ムシキング大好きな小学生ナツキの笑いありの生活を
とっても生き生きと描いているよ。笑いばっかりかと思いきや、
カブ太がノルマ達成できずにまたあっちの世界に帰らなきゃならない
悲しいシーンとか、そんな場面もあるんだよ。人生の悲喜コモゴモが、あの本に
詰まってるんだから、すごいとしか言えないよね。


《いろんなことがあったよね…》


あ、今のは妄想上のせりふだよ、気にしないでね。







一番いいたいこと:私の大好きなネブ博士も、ちょっと出てるんだぜ!!!!!