つのだじろう「恐怖新聞」

[rakuten:rdownload:10031307:detail]
先日お借りしてせっかくなので。

作者はいわずもがなつのだじろう先生。

1973〜少年チャンピオンで連載された恐怖新聞。まだ生まれる前か・・・。あと、恐怖新聞2を数冊借りたんだけど、無印は現実世界でもきいたことあるようUFOだとか雪男、ドッペルゲンガーなんていうホラー<オカルトの傾向にありこれがたいして怖くない。僕が借りた巻数のせいかもしれないが恐怖新聞がただの未来新聞的な位置に置かれているように感じた。

逆に恐怖新聞2では恐怖新聞そのものが実体?を持ち主人公に接触してくるケースが目立ちホラーという観点から見ればこちらのほうがホラーらしいホラーといえるかもしれない。さらに2では学生同士が一つ屋根の下で住もうとするなど、どっかのエロゲにありそうなシチュになってたりと1と2でだいぶ趣向が変わっているように思えた。

話は変わるけど今日TVで映像に1〜3までの順位付けをする番組をSPがあった。そのプレゼンの中に「泣けるゲームBEST3」というものが・・・。「泣けるゲーム」っていわれたらエロゲを真っ先に思い浮かべる廃人な僕ですが、見損ねた!!!ただ見損ねただけなのか、それとも放映されなかっただけなのか。真実は闇の中・・・見た人は教えてください。

気になって今日は眠れません。しかしエロゲってなんで泣けるんだろ・・・。